アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
心のままに
ブログ紹介
さあ!恵み探しの旅に出発・・・。
zoom RSS

吉野梅郷

2014/03/24 20:30
画像
吉野梅郷へ梅見に行きました。

平日だというのに大変な人出…。

駐車場探しに大変…!

昨日、ちょっと歩いて筋肉痛だったので、車の中から写真だけ

撮しました。


その後奥多摩湖を経て小菅温泉に向かいました。

小菅では一ヶ月前に降った雪が堅く固まっていて

日の当たる場所でも溶けていない様子〜。

まれに見る大雪だったので大変だったでしょうね。

梅も咲き春はもうすぐです。

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お誘いなし!

2014/03/22 17:23
孫娘3人はハワイへ仲良し旅行!

ついこの間までいつも一緒に旅行をしたり最寄り駅までの送り迎えを

頼まれたり甘えられて喜んでいたけど、最近はすっかり成長して

国内は勿論のこと海外旅行も自分たちだけで企画し楽しんでいる様子。

すっかりジジババ離れした事にも目を細めてしまうメロメロぶり

空港から「楽しんできま〜す」とメールが届き、お土産話を楽しみに待つババ馬鹿です…。


以前、夫と行ったハワイの珍道中を思い出し、

もう一度行ってみたいなあ…と。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホから

2014/03/22 16:21

ウェブリブログのテーマを覗いていたら「50代以上のブログ」
というのが目につきました。
???という私はもう70代も半ば、あと半年で後期高齢者の仲間入り???
同年代でのブログ仲間があまり居ないのでチョッピリ淋しく思っていましたが50代以上には間違いないのでお友達を探そうかな?
よろしくお願いします(^-^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時の経つのは早い!!!

2014/03/21 10:20
前回からもう二年近く経ってしまいました。

更新しなければ…と思いつつ…時の流れには勝てません?

何しろ、更新の仕方を忘れています。。。

少しずつ思い出しながら、新しく記事を書いていこうと思います。



色々ありました。

楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔やんだこと、・・・・・

一番悔やんだのは古希を迎える少し前にブログデビューをして約4年続けたのに

長期休暇?になってしまったことかな?

最近、書店で目にした「気がつけば82歳」…現在86歳の方の(私より一回りも先輩)

若々しいブログを拝見し、勇気を頂きました。

自分自身の記録のために再挑戦しようと…かなりの勇気を振り絞って…。

今、過去の自分のホームページやブログを訪問し懐かしく思い返すことが出来て幸せ!



生活の中に大小の変化もありました。記録して置かなければ消えてしまうんですね!

また、挫折するかもしれませんが…。

無理せず、立ち止まらず、続けられたらなぁ…と意欲いっぱいです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの運転・・・。

2011/11/21 22:03
一週間ぶりの運転でした。

タイヤが全部新しくなったので快調でした。。。新車に乗ったような感じ

車を修理に出している間、全て徒歩で・・・。とても新鮮です。車はもういらない!!!

真剣に考えました。高齢者夫婦にとって重たい物の買い物や病院通いには必要ですが・・・。

大きな事故を起こす前に返上することも考えなくては


〜今日のデボーションから〜

私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。
神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。

エペソ書2:10




父なる神様は御子と同じ形に私たちを造って下さったのです。

私が神の作品であるなら何も恐れることなくどうどうと生きられます。

でも、ちょっとだけ欲を言わせて下さい!

「もう少し、美人に!スタイルよく!賢く!造って欲しかったわ!」

でも、この年齢まで欲を言えば限りないですが不自由なく過ごせたことは

感謝です。上を見れば限りない・・・下を見れば限りない・・・



〜祈り〜

あなたが造って下さった作品としてふさわしく残りの時間をあなたとともに歩めますように

支えて下さい。イエス様の倍以上も生きさせて頂いています。感謝いたします。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事故!

2011/11/14 23:54
ガーーーーン

交差点直進の時、右折車が迫ってきたので少し左へ避けたら

歩道の縁石に乗り上げコンクリートの角にタイヤがあたったらしく

左前輪パンクホイールがはずれて飛び落ちました。

結構、衝撃が大きかったのですぐ車を止め、降りてみました。

タイヤはみるみるうちにペチャンコ

歩道で信号待ちをしていらしたご婦人が「びっくりなさったでしょう!」と落ちたホイールを

拾って持ってきて下さいました。手が汚れるのもかまわずに!

そのご親切に慰められ感謝いたしました。〜優しい奥様、本当にありがとうございました〜


そのまま移動させていいのかわからないので路肩に寄せて

すぐにディーラーに連絡、車両保険に入っていたので保険会社に連絡。

全てが順調に対処されました


事故といっても人に怪我をさせなくて、また自分も怪我はなくて感謝でした。

新車から2年半3000キロ近く走っているので年内にタイヤは替えなくては?と

思っていたところでした。


明日から修理工場が社員旅行で連休に入るとのこと。

保険会社とも連絡を密にして下さり車の移動から全てがスムースに行われた事にまたまた感謝。

旅行先ではなく自宅近くだったので車を預けて徒歩で帰る事が出来たのも

感謝でした。


運転歴35年以上、今まで安全運転で事故を起こしたことはありませんでした。

この出来事を通して運転にはくれぐれも注意に注意をしなさいと教えられました。

風邪気味で少しぼーっとしていたのかもしれません。

でも、全てが神様が守って下さったことを感謝いたしました。

主の守りが無かったら大きな事故を起こして居たかもしれない・・・。

人を巻き込まないで済んだことが一番の幸いでした。

神様がそばにいて守って下さったことをしっかりと受け取りました。

こんな事を通しても神様のご臨在を知らせて下さって感謝いたします。

これからは車の運転だけでなく日々の暮らしの中でもしっかりと安全運転

守って参ります。


〜祈り〜

主よ、危険な事故から全てを守って下さったことを感謝いたします。
自分では安全運転をしている積もりでも思わぬ誤算があることを
教えて下さって感謝いたします。交差点でありながら歩行者を巻き込むことなく
自分も怪我をすることなく小さな災難で済ませて下さったことに感謝いたします。
これからも車は必要です。どうぞ、運転するとき今まで以上に細心の注意を払って
運転することが出来ますようにお守り下さい。主の御名によってお祈りいたします。
〜アーメン〜






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪化粧した富士山

2011/11/12 23:28
朝、我が家のベランダから雪をかぶった富士山の姿が見えました。早速会いに出かけました。


画像




しかし・・・!
画像


家を出た時には青空ですっきり晴れいたのに・・・。
近くなるにつけ雲が垂れ込めてきました。
残念!


でも・・・山中湖の紅葉を満喫してきました。

画像


画像


画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒いですね!

2011/11/11 21:07
2011年11月11日11時11分・・・・・あなたは何をしていましたか?

私は聖書勉強の講座に参加していました。

次は100年後の2111年11月11日11時11分・・・勿論天国で・・・




会う人ごとに「寒いですね」

確か一週間前は「11月だというのにこの暑さは???」なんて言ってましたよね。

この気まぐれな天候について行くのは大変です。夏服はもう仕舞ってもいいですよね 


〜今日の聖書勉強会〜

またまた突然質問

「最近興味のあるものは何ですか?」いつもいきなりなので心の準備がなく頭の回路が回りません

格好良く答えられない・・・正直にずーっと以前から韓国ドラマにはまっています
(今は韓流ブームで昼間は沢山放映されていて続きが気になってやめられない・・・状態。)

他の方の答え・・・・・*散歩をしながら野の草花の観賞  *蘭の栽培、読書、  *パソコン  *読書


皆さん、素晴らしい!

先生はそれぞれの答えの中から聖書の言葉や生活への道しるべへと導いて下さいます。

「その時間を聖書を読みなさい」とか「もう少しまじめにハングルの勉強をしなさい」とかは

決しておっしゃいません私が後ろめたいだけです。

韓国ドラマを通して日本との文化の違い、生活や歴史までお話下さいました。

ドラマを見ることにより、韓国語の勉強は勿論のこと、歴史、文化、その他を

沢山勉強しているのです(言い訳かしら???)

でも(過ぎたるは及ばざるがごとし)・・・もう少し時間を上手に使わなければ・・・。・・・(反省)・・・



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


立冬

2011/11/08 22:02
暦にあわせて今日は5度ぐらい低く窓を閉めました。

我が家は超暑がり!と超寒がり!が同居しているので温度調節の難しいこと

室温22度ぐらいなら快適だと思うのに・・・。もう暖房が欲しいみたいですよ!

風邪を引いたら困るので寒がりさんに合わせてあげましょう


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そこで、イエスは彼女にこう言われた。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。
安心して帰りなさい。 病気に かからず、すこやかでいなさい。」

マルコ5章34節


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12年もの間長血を患っていた女の人がイエス様の衣の裾にでもさわればこの病が癒されると
思い、大勢の人混みの中で勇気を持って衣に触れ、イエス様から癒されたお話です。
この女の人のように素直な心でイエス様に出会いたいものです。


〜祈り〜

主よ、あなたは私たちの思い煩いを全てご存じです。今の世では医学が発達し多くの研究が
されていますが、完全なものではありません。今も重い病で痛み苦しみの中にある人の上に
あなたからの癒しがありますように・・・。〜アーメン〜








記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


忙しく、充実した一日でした。

2011/11/07 22:09
朝から歯科検診、整形外科でリュウマチの治療(痛み止め注射)
どちらも以前住んでいた近くの診療所で車で20分ぐらいのところです。


どちらの先生も長いおつきあいでもう35年以上になります。
これからもずーっとお世話になりたい名医です

午後はアルバム整理、ホームページの更新、メールの返信、
それに録画しておいた韓国ドラマの視聴(毎日の一番大切な日課???)

まだ、夏物、冬物の交換が出来ていません。今日も半袖で過ごし、車は
冷房を入れました。=暑がりなんです

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

16:10 主の聖なる名を誇りとせよ。主を慕い求める者の心を喜ばせよ。

16:11 主とその御力を尋ね求めよ。絶えず御顔を慕い求めよ。

(第一歴代史16章10〜11)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

主の御名を讃え賛美しましょう、主の力が私たちの
想像を超えた力が与えられます。不思議な力を体験しましょう。


〜祈り〜

昨日から今日に掛けて3人の牧師先生からメールを頂きました。
いつも私たち家族のためにお祈り下さっている恩のある方ばかりです。
こんな幸せ者があるでしょうか?

形では感謝を表すことは出来ません。お一人お一人が特別な関係にあります。

どうぞ、この先生方の素晴らしい信仰が天に宝を積み主に栄光をお返しすることが
出来るように健康が支えられ守られますように。
信仰者の大先輩に学ばせて頂ける幸いを感謝してお祈りいたします。〜アーメン〜















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の収穫感謝祭・洗礼式

2011/11/06 18:39
画像

                 牧師夫人手作りのパネル



画像

                 講壇に飾られた新鮮な野菜



画像

                  〜洗礼式〜


画像

                  愛餐会(昨日から準備された韓国料理のご馳走)



収穫感謝祭、洗礼式、聖餐式、愛餐会といつもとは少し違う礼拝でした。

こちらの教会の洗礼式は滴礼方式で水に体を浸す浸礼式とは違い、額に水を注ぐものでした。

ちなみに私は浸礼式でプールのような水槽に頭か浸かる方法で2月でしたのでとても寒かったです。

方法は違ってもどちらも信仰告白をして主に罪を許されクリスチャンとしてのスタートをすることには変わりはなく

とても厳かな式に立ち会わせて頂き感謝な時を過ごしました。

洗礼者のこれからの歩みをともに祈り信仰生活が守られますようにお祈りいたします。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


3:3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」   ヨハネ3章3節


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



洗礼を受け、信仰者として歩む決心をしたしもべは神の国への切符を手にすることが出来るのです。
イエス様を通してでなければ神の国に入ることは出来ません。
洗礼を受けたからと言ってこれからの人生がバラ色で順風満帆であると言うことはありません。
何も変わらないか逆に多くの試練を受けることもあるでしょう。
しかし、どんなときも主が共にいて下さり、方向を定めて下さることを信じてこれからもご一緒に
教会生活を歩んでいけたらと思います。


〜祈り〜
神様、今日生まれた新しい命をあなたの愛で包み守り信仰生活を導いて下さい。
15年前のあの日のように新鮮な心で主に仕える聖徒として歩めますように。
この地域にもっともっと主を求める方が起こされますように・・・。
まだ、神様を知らずに迷っている魂の救いのために働く事が出来ますように
用いられますように生活を整え、健康が保たれますようにお祈りいたします。〜アーメン〜




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月???

2011/11/05 22:27
昨日は暑かったですね〜

何とリビングの温度計が28.2度

それなのに家族のリクエストで「鶏鍋」まるで我慢大会最悪!

夕食時には少し下がったと言えまだ24度食欲まるでなし・・・ダイエットのスタートになるかも???

猛暑の夏が終わってやっと涼しい秋になると期待していたのに・・・。

先週、寒くなるときに備えて皮コートを買ったのに着るときがないかもしれないですね

天気予報では来週は気温が下がると言うことで暑がり屋の私にはうれしいニュース


画像


昼食は先月の教会バザーの反省会で婦人だけで近くのレストランで会食しました。

その後、明日の「収穫感謝祭」の昼食の準備お手伝いといってもそばでうろうろ見ているだけ

韓国婦人の手際の良さ、チームワークの良さ、見習うべき事いっぱい
キムチ・緑豆チヂミ・カボチャサラダ・チャプチェ・その他の準備・・・明日が楽しみ


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

〜聖書から〜

レビ記 9章

9:2 アロンに言った。「あなたは、子牛、すなわち、若い牛を罪のためのいけにえとして、雄羊を全焼のいけにえとして、それもまた傷のないものを取って、主の前にささげなさい。

9:3 あなたはまた、イスラエル人に告げて言わなければならない。あなたがたは、雄やぎを罪のためのいけにえとして、また、一歳の傷のない子牛と子羊とを全焼のいけにえとして取りなさい。


・・

9:7 それから、モーセはアロンに言った。「祭壇に近づきなさい。あなたの罪のためのいけにえと全焼のいけにえをささげ、あなた自身のため、またこの民のために贖いをしなさい。また民のささげ物をささげ、主が命じられたとおりに、彼らのために贖いをしなさい。」


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

何故かこの箇所が目にとまりました。
私が聖書を読み始めて最初に躓き、疑問に思ったところです。
2000年以上前には傷のない子牛、子羊を生け贄に捧げたのに今のこの時代はどうするのでしょうか?
そんな光景を見たこともないし、私に子羊を捧げなさいと言われてもどうすればよいかわかりません???
すると信仰の先輩が「それはね、イエス様がその全ての身代わりになって十字架に掛かって下さったのよ。だから私たちは生け贄を捧げなくてもいいのよ!」と教えて下さいました。
ガ〜〜〜ン
自分が愛するもののために命を捨てられるかあの苦しみに耐えられるか

勿論、答えはNOです。
その時、私の心の中に凄い衝撃とともに感謝の心が沸き、涙があふれて止まりませんでした。

明日、受洗される方がいます。聖書を見ている時にこの箇所が目に止まりました。偶然ではありません。
もう一度あの時の新鮮な心に戻って一から聖書を読み直したいと思いました。
神様、こんな私をいつも正しい方向へと導いて下さることを感謝いたします。

〜祈り〜

人を裁く資格のない私が今日も裁いてしまいました。ごめんなさい!
罪人に石を投げる資格のない私です。それなのにいつも石を握りしめ投げるチャンスを狙っている愚か者です。
お赦し下さい。あなたが裁いて下さる時を待ちます。自分が裁かれないように正しい道を歩ませて下さい。
主の御名によりお祈りいたします。   〜アーメン〜



今日も暑かったです。今の部屋の温度24.4度です。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早朝のサツマイモのつるきり

2011/11/04 23:07
画像


次の日曜日にシニア会の芋掘り会があります。その準備のために朝から芋の蔓きりをしました。

年配者ばかりなので教会の若い牧師夫妻が手伝って下さったことは感謝です。


〜日本語聖書勉強会〜
毎週金曜日聖書の勉強会に参加しています。
今、ピリピ書からパウロさんを通して信仰のあり方について学んでいます。


3:12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。
   ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが
   私を捕えてくださったのです。

3:13 兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。
    ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、

3:14 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、
    目標を目ざして一心に走っているのです。



祈りを持って始まり、・・・突然先生から質問・・・「あなたの自慢するものを話して下さい!」

「えー〜〜????自慢できるものってあったかしら?・・・若いときは
それなりにあったかも・・・でも、今は・・・」
何か答えなければいけないのであせりました。

〜祈り〜
私が神様を探し、神様を求める前から神様は私を覚えしっかりと捕まえて下さっていた事を
牧師先生からお聞きしました。思い起こせばまだ信仰を持つずーっと前から神様は不思議な業で
私を捕らえて下さっていた事を信じます。ありがとうございます。こんな罪深い私を赦し愛して下さる方は
あなたしかいません。パウロさんのようにイエス・キリストを知っていることを堂々と自慢し、
言い表していく信仰者となれますように助けて下さい。  〜アーメン〜








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


柿のプレゼント…。

2011/11/03 22:16
画像


大きな見事な柿をいただきました。毎年、奈良のお友達から送っていただいたものを

私にも分けてくださる方がいます。心を掛けて下さることに本当に感謝です。

この辺のスーパーでは手に入らないほどの素晴らしい大きな柿です。

人によって好みは違いますが主人は堅いもぎたてが好きなようですが

私はすっかり熟した柔らかく甘みが出たトローリとしたものが好きです



イザヤ書1:18

「さあ、来たれ。論じ合おう。」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、
雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。



神様は罪の中にうずくまっていた私を光の中に引き出して下さり、その罪を赦し、汚れた心を

癒して下さったのです。

しかし、わずかの隙にまた本来の自分の姿に戻り、罪を犯し主を裏切っています。

主はどんなにか嘆き悲しんでおられるでしょうか?

でも、何度でも何度でも主に立ち返れば大きな愛で赦して下さいます。

今日の私はどうだったでしょうか???

ある人を憎みました。心の中でののしりました。
神様、どうか赦してください。憎しみを愛に変えることが出来ますように導いて下さい。
今、主の助けなしには私の心を静めることは出来ません!
優しい心が与えられますように・・・主の御名によってお祈りいたします〜アーメン〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


洗礼式への準備

2011/11/02 18:19
11月6日に受洗する友人の準備の学びにご一緒しました。

洗礼(洗礼式)とは、信仰の表明として、水にからだを浸す儀式であり、

キリストの死と復活を象徴するものです。

洗礼にはからだ全体を水に浸す(浸礼)と額等の一部に水を振りかける(滴礼)等があります。


洗礼の方法とクリスチャンとして教会生活の守り方など説明をお聞きしました。

もう15年前になりますが自分の洗礼式を思いだし、身の引き締まる思いで同席させていただきました。



だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。

古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。  第2コリント5:17




洗礼を受けたから明日から生活が変わるわけではなく〜、何事も上手くいくわけではなく〜、

罪赦されて主の愛の内に歩むことが出来る平安をいただくことが出来ます。

それが大きな幸せです

後のものが先になり、先のものが後になる・・・とありますが、信仰の友が一人増え、

これから励まし合って御言葉に従い、励まし合うことが出来る幸いを感謝した一日でした。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お久し振りです!

2011/11/01 22:13
何ということでしょう!ながーいことご無沙汰でした。

一日が三日になり一週間、一ヶ月、一年〜〜〜もっともっとそれ以上…

恥ずかしいほどのご無沙汰です。

しかし、かわいい孫のyumiのブログに刺激されてまた頑張ろうかな〜っていう気持ちになりました。


先週は軽井沢、小諸、浅間温泉方面の紅葉見物に行ってきました。

錦色に染まる自然が何と心を和ませてくれることでしょう。

この自然を造られた神様に感謝

画像


写真を沢山撮したけど実際の目に焼き付けた色とはまるで違うのにがっかり

やはり心のレンズに焼き付けて大切にしまっておきましょう

もう11月になってしまったのでもう遅いかもしれませんが、あまり寒くなる前に

もう一度紅葉を探してドライブ旅行に出かけてみようと思っています。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日の雪

2010/02/19 21:10
朝、外を見ると真っ白今冬9回目の降雪とか?

暖冬と言われていたのに寒いし、雪も多い?


画像


画像



前回が日陰では10日ほど残っていて滑りやすかったので、スノーブーツを物置から出し、

準備しました

10時頃にはすっかり溶けてしまいました。子どもたちはがっかりの様子

                  夕方はこんなでした

画像




午前中、韓国語教室のオープンクラスが開かれ、2月14日の「韓国の旧正月」について学び、

「お正月の遊び」を楽しみ、韓国のお正月料理をご馳走になりました。

画像


画像

                         日本のお雑煮によく似ています









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレンタインディー

2010/02/11 22:48

シニア会のバレンタインディー


画像


風船バレーボール・・・男女に分かれ座ったままで風船を追いかけて〜


画像


女性から男性へ可愛いプレゼント(メッセージカードを添えて・・・中身はいろいろ・・・心がこもっています)


画像


〜美味しいお茶とケーキで歓談の時〜





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓国語の勉強

2010/02/09 11:35
画像


昨年から少しずつ始めたハングルのお勉強、12月で終了し、休みになってから

全然開かなかったらやっぱり忘れてしまった。

先日、韓国の学生チームの方が来られた時も自己紹介がやっと

先生が知ったら嘆かれるでしょうねごめんなさい



大学が休みに入り、遊びに来たyumが「韓国語入門」の本を買い、ipodで発音の勉強を

していました。若いから覚えるのが早いのでびっくり

最近教会に韓国からのお客様が増えたので会話が出来たら・・・と始めたそうです。

いいことですね 私にも刺激になります。

国を超え、言葉の壁を越え、主にあって皆が仲良くなれたら・・・・・。



〜今日の御言葉〜

イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。

アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」    ヨハネ 8:58


2000年以上も前からイエス様は此処のおられ今も同じく此処におられ

私と共にいて下さいます。

目に見える奇跡だけを求めるのではなく、イエス様によって罪赦され今、此処に

いる自分を感謝出来ますように!

誰にでも等しく神の愛が注がれていることを世界中の人が知るチャンスが与えられますように

祈ります。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お寒うございます! 第2弾

2010/02/07 23:38
梅が咲いたかな?と・・・町田の薬師池公園へ行ってきました。
残念ながらまだ蕾が堅いようです。まだ雪も残っています。
春を求めてカメラを担いだ方の姿が・・・ちらほら!


画像


画像


画像


久しぶりにのんびりとした日曜日を過ごせました。


〜デボーション〜から

神の愛と赦し
すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕えられたひとりの女を連れて来て、真中に置いてから、

イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。

モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」

彼らはイエスをためしてこう言ったのである。それは、イエスを告発する理由を得るためであった。

 しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。

けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。

 「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」   ヨハネ8:3〜7



このあと、誰も石を投げる者はなく一人ずつその場を去っていった・・・とあります。

誰でも罪人なのです。他人を裁くことが出来るのは父なる神様とイエス様以外にいないのです。

しかし、自分の思いで人を裁いていたことはなかったか?これも罪なのですね。


イエス様は無条件の愛で罪を許して下さる方です。

私の多くの失敗も罪も赦されたのです。

神の愛は人を変え、生かします。決して見放さず、見捨てないと約束して下さいます。

この方と共に過ごせる日々を感謝いたします。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「お寒うございます!」

2010/02/06 23:52
会う人ごとに「寒いですね」と声をかけられます。

確かに寒いです。1日に降った雪がまだ溶けずに残っているのですもの

しかし、梅が蕾をふくらませ開花の日を待っています

自然界は春への準備です。

待ち遠しいですね。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓国料理!

2010/02/05 22:32
画像


画像


画像



教会に26名の韓国の学生チームの方が日本宣教のために来日し宿泊しています。

日本の伝道のために各地の教会でご奉仕をして下さるそうです。

今日は美味しい韓国料理を私たちにご馳走して下さる事になりました。

残念なことにお昼には家に帰らなければならないので少しだけ味見をさせて頂いて

焼き上がった「ちぢみ」を頂いて帰ってきました。




画像


画像


画像


画像



昨夜は賛美集会がありました。まだ日本に来て二日目なのにきちんと日本語で

自己紹介をされました。

もう半年以上韓国語の勉強しているのにメモを見ないとご挨拶も出来ない

自分が恥ずかしくなりました。若い人には叶いません

心と体で賛美している姿素晴らしかった

神様に喜ばれる素晴らしい賛美でした。時間がたつのも忘れて共に

主をあがめる時間が持てたことを感謝しました。

送って下さった韓国の教会に、ご家族に心から感謝いたします。

全ての予定が守られますようにお祈りいたします。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


14歳の誕生日です。

2010/02/04 10:45
画像


〜デボーションから〜

「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。

わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、

生ける水の川が流れ出るようになる。」  ヨハネ7:37.38



無神論者でもいざというときは神様を求めます。失敗や弱さの中にイエス様を信頼し

求めるなら自ずと喜びへと変えて下さいます。



14年前の今日洗礼を受けました。そういうわけで今日は霊の誕生日です。

子どもの頃、ミッションスクールへ通い、日曜学校にも通っていたのに

育った環境が仏教の家庭でした。婚家もお寺に関係のある家柄で日本人として

平均的な環境でした。

15年ほど前に近くの教会に集うようになり、聖書を通し主イエスキリストを

信じることが出来ました。15年間の間に色々な出来事がありましたが、いつも

イエス様が共に歩いて下さり、重荷を担いで下さいました。

9年前に今の家に引っ越してきてから、車で通い続けましたが、

昨年、自宅からすぐ近くに教会が出来たのでそちらに転会することにしました。

主の御心に従って新しくスタートします。この後も主の導きにあることを感謝し

期待して信仰生活を楽しんで歩んでいきます。












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


計ることの出来ない神の愛

2010/02/03 23:08

〜デボーションから〜

すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する
力を持つようになり、人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように
こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。
   エペソ3:18,19


神様の大きな愛は計り知る事は出来ません。

罪ある人間のために命を捨てて下さった・・・と解っていながら(いや、解っていないかな?)


主に従います・・・と祈りながら、こんな私を赦して下さったのに、私はどうしても赦せない人が

いて、いつも心に引っかかるその人が浮かんでしまいます。

イエス様だったらどうなさるか?きっとその人を大きな愛で包むでしょうね。



もう二度と会わなければいいのだけれど、、、と思いつつ、逃げられない立場にあって

苦しんでいます。その集まりがいつも一人によってかき乱されとんでも無いことになってしまうことが

しばしばです。参加しなければ良いのですがそれが許されないつらい立場です。

何を言われても傷つけられてもニコニコと笑って過ごさなければ・・・。

五月頃また顔を合わせなければなりません。この嫌な思いを拭い去ることが出来ますように。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪の朝。

2010/02/02 21:28
画像


夜中に降った雪が積もりました。冷え込んでいます。




教会の総会で使ったVistaのパソコンが音が出なくなってしまったので一日中復帰に時間をかけました。

本番直前までちゃんと音が出てリハーサルが出来たのに本番でダメ・・・。急遽、他ので何とか

間に合わせたけど・・・バージョンが違うのか動きが違ってしまいがっくり・・・でも、

作った本人だけが納得いかないだけで見ている方には違いは解らなかったようで良かったといえるかな?

アンプを繋いだ時か、スリーブから立ち上げたときに不具合が起きたのか???

昨日は夜中まであれこれ頑張ったけど回復できなく、最終手段はリカバリを残すのみ。

朝から修理センターに電話で問い合わせ、やはりリカバリーをして駄目なら修理に出すしかないと・・・。

やはりダメ

修理に出すことに〜〜〜何故壊れたの? 残念!



〜御言葉から〜

信じた者の群れは、心と思いを一つにして、だれひとりその持ち物を自分のものと言わず、
すべてを共有にしていた。・・・使徒行伝4:32



「私の物は私の物、あなたの物も私の物」・・・今の世は人を思いやる心に欠け、
自分さえ良ければ・・・との思いの人が多いみたいです。
最近、腹立たしいことに介護保険で「要支援」の認定を受け、家のお掃除を介護の方に
任せている人がいます。大金持ちの奥様です。
その人は確かに圧迫骨折をしてから腰が悪いようですが、世界旅行に駆け回っています。
「痛い!」と言いながらも見かけはとてもお元気で趣味の旅行を楽しんでいます。
それに自宅以外でのお掃除の奉仕や庭の手入れも健康な方以上に頑張っています。
何故?介護を受けられるのか不思議です。今、本当に老々介護の家族が増え
お互いにまいってしまっている方のニュースを目にする度にこの不公平さは何とかならないかと
一人思いあぐねています。その方はお金に困る方ではないので介護保険を他の方に回し
自分の力でハウスキーパーを雇ったらいいのに・・・と思います。

やはり、ただで手に入れられる物は自分の物にしたい心理なのでしょうか?
とても悲しい事です。立派な方で今まで尊敬していたのですが、このことで信頼できなくなり
私の方から離れることにしました。
私が裁くのではない神様が裁いて下さるでしょう












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨から雪に!

2010/02/01 22:04
もう・・・2月???はやいですね〜。


久しぶりに今年初めて
 ・
 ・
 ・

昨日はやっと思い悩んでいた事柄に決着をつけることが出来、すがすがしい気分・・・。



祈り・・御言葉をいただき・・・悩み・・・祈り・・・御言葉をいただき・・・また悩み・・・祈り・・・御言葉をいただき・・・

何のことはない自分の思いで祈っていたし、自分の思いで解決を求めていた。

「主により頼め、自分の悟りに頼るな・・・・・・・

聖書にはちゃんと書いてあるのに・・・・・・

ちゃんと暗唱聖句で覚えたところなのに・・・・・・


これからのことはどんな安心が待っているか?   試練が待っているか・・・解らない!

でも、主が選んで与えて下さった道だから。。。主が備えて下さった道だから。。。

主と共に歩いて行きます。



一年間のアルバムを整理して「2009年の歩み」のスライドショーを音楽入りで

仕上げ、発表することが出来感謝でした。音と写真を合わせるのに苦労しましたが・・・。

それなのにパソコンに不具合が起き、本番は不調?

それでも無事、2009年の責務を終え、安心して古巣にさよなら出来ます。



昨日の礼拝メッセージが「喜び」でした。お話しの中で夫婦が「それぞれ相手に感謝を数えなさい」と

言うとせいぜい三つだそうです。しかし、その逆に「不満を数えなさい」と言うと数え切れないほど

出てくるそうです。  〜確かに〜

それを親子、友人、兄弟たち、ご近所さん・・・と置き換えて考えてもおもしろいほど感謝は少ない

事が解ります。

とても良いお話しを伺いました。  ここのところ不満ばかりが浮かんできて、心穏やかではなかったのです。

しかし、思い直して感謝を数え、不満は極力切り捨てました。

すこし、心が軽くなりました。これから続けます













記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


悩み事一つ解決!

2010/01/30 23:47
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日、少しだけ雨が降りました。

2010/01/29 23:57
忙しい一週間でした。(更新を怠けた言い訳


画像


親類の遅い新年会(カラオケ大会)が東京赤羽であり、久しぶりに電車で出掛けましたが

お上りさんには疲れました。

午前中に痛み止め注射を受けて出掛けました。


最近、駅のプラットホームにはエスカレーターやエレベーターが完備されていて

助かります。都心はやはり人が多く、まっすぐ歩くのは大変で〜す。

それにあまり電車に乗ったことがないので乗り換えが大変です。

二人の見ず知らずの若い方に助けられました。

一人は赤羽から新宿方面に乗るのに迷っていたら教えて下さった若いお嬢さん。

もう一人は新宿でロマンスカーの切符を買ったら私たち夫婦が別々の車両になってしまい

どちらにしようかと話していたらそばにいた青年が「私の切符と交換してお二人が同じ車両に

乗って下さい」と少し離れた車両の切符と交換して下さいました。とても爽やかな方でした。

素敵な親切な若者に出会えた素晴らしい日でした。

電車でのお出かけが楽しくなりました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また、冬に逆戻り!

2010/01/22 23:54
画像


千葉に旅行していた3日間は「大寒」というのに四月下旬の気候と言われぽかぽか陽気に

コートなしで海岸を散歩したのに帰ってきたらまた暖房が必要な気温です。



週一度の痛み止めの注射の日です…急の気温の変化に体がついて行けない。

先週のシニア会便りを作らなければならないのにのんびり旅行していたので大慌てで仕上げました。

来月のバレンタインディー用の手作りプレゼントもそろそろ作らなければ・・・




デボーションから

まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、
わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、
死からいのちに移っているのです。 ヨハネ 5:24


福音書の中の大切な言葉です。「永遠の命」についてもう一度考えてみました。

神様の一方的な無条件の愛を受けて全ての罪赦されたことを感謝します。











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千葉に来ました!

2010/01/19 20:35
画像


画像



久し振りに千葉にやって来ました。アクアラインが800円になって初めてのドライブです。
やっぱり海はいいなあ。お魚も貝類も美味しい!シーズンオフなので空いているのが良いですね。
美味しい物沢山頂いてまたまた肥りそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

心のままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる